キカイダーがマウイにやってきた!

マウイおもしろ情報
05 /20 2008
先週の土曜日は、年に一度のジャパニーズフェスティバル「マウイまつり」がカフルイのMCC(マウイコミュニティカレッジ)野外にて開催されました。

目玉は何と言っても正義のヒーロー「キカイダー」。これ知ってる人は歳がばれちゃいますね。でもこっちは未だに当時(30年以上前だと思う)の映像のまま放映していて、それでもローカルのチビッコ達に大人気なんです。

mauimatsuri-1-1.jpg


日本だったら毎週末にデパートの屋上で開催されてるようなこんなショーでも、田舎者のマウイアンにとってはキカイダーの参上は超エキサイティングな一大イベント!

ちなみに日本人スタッフがいっぱい来てるなーって思ったら、そのうちに半分くらいははるばる日本からやってきたただの「キカイダーファン」だそうな、、、、。キカイダーのショーにはどこへでもくっついてゆくらしい。うーむ、色んな人が世の中にはいるもんだ。

mauimatsuri-1.jpg


3年前はこわくてこわくてとても一緒に写真なんて撮りたがらなかったうちの娘(真ん中)も、今年は自らすすんで写真撮ってもらってました。一緒にうつってるのはお友達のカイマリエ。彼女はワイルク本願寺の日本語教室に通ってて、クラスの皆でステージで日本語で歌も歌い、「キカイダー一芸コンテスト(?)」ではステージに上がって「へ~んしん!」のポーズも披露して、すっかりステージガール。将来が楽しみです。

女の子の憧れキティちゃんも登場!mauimatsuri-3.jpg


その他にも日本にちなんだイベントが盛りだくさんで、「納豆早食いコンテスト」に「サイミン早食いコンテスト」に「居合道」に「カラオケコンテスト」に「和太鼓パフォーマンス」に「沖縄民謡演奏」に、そして最後日が暮れてからは「盆ダンス」で盛り上がりは最高潮に!

こてこてのジャパンな雰囲気を楽しんだ1日でした。この祭り毎年同じ時期に開催してるので、不思議なジャパンワールドを体験したい方は、是非この時期にマウイに来てみましょう~。

mauimatsuri-4.jpg

(ヨーヨーに興じる子供達)

Aya

Maui Dayzスタッフ Kana & Aya