
スポンサー広告 | --/--/-- --

モチツキ

blog-mochi-1.jpg


今年も残すところあと1日!日本は既に大晦日だから明日から新年ですね。いや~1年経つのって何て早いんでしょう。

昨日はカフルイ本願寺で行なわれた「おもちつき」に参加させてもらってきました。今時日本に住んでても杵とうすでお餅つくチャンスなんてめったにないですよね。でもマウイにいると日本にいるより日本ぽい昔の伝統や慣習を味わうことが出来たりするのです。うちのちびっ子達も初めてのお餅つき楽しんでおりました。とか言って、気が付けば出来たなかりのお餅をつまみ食いしてばかりでしたが、、、。

カフルイ本願寺の住職さんはハワイ在住歴22年、「大円さん」という日本人の方。お坊さんだけどお酒大好きのようで、餅つき後にたらふくビールをご馳走になってしまいました。うわべだけ遠慮してみたものの「いや~正月だから、正月」という住職のお言葉に甘えて飲んでしまい、すっかり気分は正月気分。まだクリスマスツリーも片付けていないのに、、、、。

今日こそは大掃除だー!と思ったのに、ずーっと吹いてた風がいきなり止まって超久しぶりにサーフィンしてしまいました。 こうして今年も掃除が終わらないまま新しい年がやってくるのかしら、、、。いかん、いかん。

では皆様良いお年をお迎え下さい!来年も宜しくお願いします。
AYA






マウイおもしろ情報 | trackback(0) | comment(2) | 2007/12/30 Sun
| home | next
