台湾トリップ

バケーション日記
11 /11 2013
私の母、オットと3人で、台湾へ4泊5日の旅に行ってまいりました。

Firstcabin.jpg
ハワイより、羽田の深夜到着。翌朝の台湾便も早朝なので、この日は羽田空港国内線ターミナル内にある
カプセルホテル、ファーストキャビンに宿泊。
カプセルホテルよりはだいぶ広い、ファーストクラスのキャビン仕様で、ゆったり過ごせ、大浴場もあるし
快適でした。¥4900/泊

そして、チャイナエアライン(一人4万円ほど)で台湾へ、約3時間のフライト。


鼎泰豊
台北の松山空港からタクシーで、まず向かった先は、有名な飲茶店 鼎泰豊(ディンタイフォン)



メニューには「エビと豆苗の炒め物」とあったので、豆苗大好きなワタクシがオーダーしましたが、
これどう見ても豆苗じゃなくてほうれん草だろ?!

3人で飲んで食べて(食べきれなかった)、3000元(日本円にして7千円くらい?)。
日本にも支店があるくらいの激混み人気店なので、それほどお安くはありませんね~



エビしゅうまい、どこでいつ食べてもおいし~


その後、市場をぶらつき

市場


新幹線で1時間半、台南へ到着

TaiwanSUP.jpg
台南では、通過中の台風の影響で風が強く、波こそ外しましたが、風を交わすポイントではSUP&SNORKEL
したり
TaiwanDiveKana.jpg
ダイビングしたり

TaiwanDiveMama.jpg
81歳の我が母も久しぶりのダイビング!

TaiwanDiveKumanomi.jpg
そして、マウイにはいない初ネモ!

TaiwanDiveOnsen2_20131121150950906.jpg
その後は温泉!

TaiwanHarborLunch.jpg
そしてまたまた、美味しいご飯

fc2blog_20131112100829f59.jpg
そして素敵な仲間との出会い

fc2blog_201311121009255e6.jpg
出会い=旅に一番重要な要素!

TaiwanMarket.jpg
そして楽しいお買い物

TaiwanMarket2.jpg

TaiwanKnife.jpg
$20程で購入した出刃包丁?菜切り包丁?とても良いお買い物でした。
もういつまででも、千切りして待機分の今日この頃(笑)

それもこれもこの人のおかげです!
TaiwanMoon.jpg
とっても几帳面でナイスガイのサーフガイド「ムーンウィーカー」ことニール君
彼は著名なサーフフォトグラファーでもあります。そのうち、コラボ写真展、出来るといいね!

TaiwanSunset.jpg
台南、最後の夕陽。

Yoyo.jpg
ムーンウォーカーの手配で、今回お世話になったホテルYo-Yo も快適でした。

Yoyo2
フロントに飾られている絵も可愛かったな

TaiwanUraitaki.jpg
旅の最後は、前回行ってお気に入りの烏来へ

TaiwanUrai.jpg
川のほとりの温泉地

fc2blog_2013111210100645a.jpg
セレブリティーの集まるホテルで

fc2blog_201311121011281c5.jpg
最後の晩餐

fc2blog_20131112101157a0f.jpg
母の81歳のお誕生日を祝いました。

fc2blog_20131112101052768.jpg
しかし、この台湾パイナップルビールはいただけなかったな、、、、、
というオチで終わる、、、




オアフサーフトリップ 2013 その1

バケーション日記
06 /30 2013
今年も行ってきました!マウイサーファオババ慰安旅行オアフサーフトリップ。
出発直前に、オリンパスの水中デジカメが壊れて、またもや波乗りの写真はほとんどなく、
食べ物と買い物ばかりしているようだけれど、サーフィンも、クィーンズ、カヌーズはもちろん、
アラモアナボウルズ、ロックパイル、カイザーズ、ダイヤモンドヘッドなどなどで、たっぷり楽しみましたよ。

fc2blog_201306291122583b0.jpg

早朝のオアフに到着して、いつも直行するのはチャイナタウンの飲茶!

fc2blog_20130629114427dbb.jpg
今年は、こちらのお店で。いつも行くお店も美味しいけど、ここも美味しかったです。
写真に写っているのは、今年のトリップメンバー、ちはぎちゃんと美和子。


fc2blog_201306291130085a2.jpg

その後、オーダーしてあったロングボードを受け取りにMITSUさんに会いにアラモアナへ。
ボードのディメンションは、全て息子のカズマにお任せだったので、薄っぺらで軽~い仕上がり。
乗れるのかな、ドキドキ、、、


fc2blog_201306291130292fc.jpg

まだチェックインできないので、ロビーで水着になり、WAX塗る人たち(笑)
今年のホテルは、ワイキキリゾートホテル。昨年泊まった、ワイキキサークルのワンブロック裏ですが、
クィーンズも、みんながレンタルボードしたコアサーフにも近くて便利なロケーション。

fc2blog_201306291130498a4.jpg

クィーンズ、カヌーズは、スモールとは言っても、マウイのスモールより全然ある~!コシくらいでしたが、
あまり混んでもいなくて、楽しめました。

fc2blog_20130629113121fc5.jpg
写真左は、今回車を提供してくれ、ドライバーを務めてくれた、もうひとりのトリップメンバー、アッコちゃん。

1Rした所で、ランチタイム。今回は、KIKU TVのCMに出てくるレストランを攻めた田舎者マウイアン。
こちらは GYOTAKU 。創作的日本食で、納豆が乗ったナチョス「Natto Chos」と、スパイシーツナにカリカリの
揚げ玉とテリヤキソースのかかったニンジャ丼が美味しかったです。


fc2blog_201306291131402bf.jpg

その後、カイルアまで車を走らせ、プアラニカイルア店でお買い物。
こちらは、カイマナの店舗よりセール品が多いのです。

fc2blog_2013062911325578f.jpg
そしてまたまた買い物@ドンキホーテ。マウイでは買えない日本食がいっぱい!
ちなみに私は、厚切りトーストができるきれていない食パンや、薄切り肉、シソ、ミツバ、ミョウガ、
べったら漬、さんまも黙るCMのキッコーマンの美味しい醤油などを買い込みました。

fc2blog_20130629113420119.jpg
朝からしっかり食べているので、さすがのマウイアンもあまりお腹がすいていなかったので、夜は居酒屋梨花で、
軽くつまんで飲んでおしまい。
7時のフライトで早起きだったので、ホテルに戻ってシャワーを浴びたらバタンキューで眠りに落ちました。



翌朝は、ワイキキ以外でサーフィンしようってことで、アラモアナボウルズヘ。なんと、サイズアップして、セット頭くらいあるではありませんか~~!いえい!
ボウルズは混んでいたので、ロックパイルにパドルアウト。サーフガレージのトオルさんに遭遇しました。


fc2blog_20130629113535ee0.jpg
ランチタイムには、仕事で日帰りオアフに来た、マウイマリジュエリーのマリちゃんも合流して、キムカツへ

fc2blog_20130629113501db5.jpg
美味しいんだよなぁ~、ここの炊きたてご飯!あ、もちろん、名物ミルフィーユカツも!
いろんな種類をオーダーして、みんなでシェア。チーズ、デミグラチーズ、カツ南蛮美味しかったな。

fc2blog_2013062911374049d.jpg
午後は、オアフ在住のハイキングガイドまりちゃんと合流して、プアラニのオーナーIWALANIさんのお宅へ。
もうすぐ50とは思えない、魅力的でパワフルな女性でした。

fc2blog_20130629113603df0.jpg
IWALANIさんの若さとパワーの秘訣を伺うと、

fc2blog_20130629113615ba7.jpg
チアシードからできているMILAを、キノワ、フルーツ、ナッツと混ぜて、アーモンドミルクとシナモンを
たっぷりかけたこのミラボウルを毎日食べているんですって。私たちにも作ってご馳走してくれましたが、
美味しかった、、、けど、キムカツでお腹いっぱいで苦しかった、、、、(苦笑)

fc2blog_20130629113635e0d.jpg
IWALANIさんの自宅はダイヤモンドヘッドを見下ろす、素敵なロケーション。
ラナイでパチリ記念撮影

fc2blog_20130629113700f26.jpg
お仕事の合間を縫って、サーフトリップにもよく出かけるらしく、素敵なサーフィンの写真がいっぱい。
そして、これは先日いったインドネシアで拾った貝がらたち。素敵なセンスで、シェルアートも作ってましたよ。
可愛くて、機能的でサーファーにバッチリの水着を作る仕事をしながら、プライベートもこんなに素敵で
羨ましいなぁ~~。
その後は、またもやビキニルームへお邪魔して、新作の水着をあれこれ試着して、みんな買いまくり!

夕方は、新しいビキニ着て、ワイキキにパドルアウト。混んでいたけど、なんかセット運が良かった私と
ちはぎちゃんでありました。

この日のディナーは、これまたCMでお馴染みの(ってハワイの人にしかわかりませんね)
「寿司、炉端、居酒屋 心」サーフガレージのトオルさんもオススメのタンシチューとお刺身、おいちかった!
けど写真ないや、、、、

ワイキキに戻って、まだまだ買い物して、部屋戻って、まだまだワイン呑んで、今日も、元気なマウイサーファーおばばたちでした。

続きはまた今度!


オアフトリップ記その4 娘の卒業旅行

バケーション日記
07 /01 2012
みんなを空港へ送り届け、入れ替わりにピックアップしたのは、娘のミカコ

575326_356668021067715_852364458_n.jpg
この6月に高校課程を修了しまして、いわゆる卒業旅行ということで、初めて一人で飛行機に乗ってみました。(笑)
出発前は結構ナーバスになっていたノミの心臓の持ち主です。

fc2blog_20120626122920c1e.jpg
この日の夜は、前々から噂に聞いて行ってみたかった、Sweet Home Cafe で、オアフのお友達、ミミちゃん、マリちゃん、ジュリと合流。
サプライズで、お誕生日を祝ってもらっちゃいました。
ミミちゃんからは、とてもいい香りのローズウォーター、マリちゃんからはオーガニックの美白クリーム、ジュリからはラベンダーの香りのオイルと、オーガニックの日やけ止を頂きました。う~ん、年のせいか、最近美容関係のものをいただくこと多いな~。美容系には疎いので、お友達のおすすめってありがたい!

で、Sweet Home Cafeですが、台湾式のハーブ鍋のお店で、何種類かあるスープベースの中から、おすすめのヘルシーハーブをチョイス。具材は、しゃぶしゃぶのお肉(ビーフ、ポーク)だけ別料金でオーダーしますが、あとは冷蔵庫から好きなものを取りに行くシステム。野菜も種類豊富だったし、シーフード豆腐という、半片のようなとろとろのお豆腐、お麸みたいなパン、鶏ひきにスパイスが練りこまれてお団子にして笹でくるんである物などなど、、、とにかく種類が豊富で、楽しかった!
お味もグーです。

fc2blog_20120626122931323.jpg
熱いお鍋をハフハフした後に、ド~ンと大きなボウルで出てくるデザートがこれ。
コーヒー味のババロア、タピオカや、フルーツ、そして底にはかき氷が!

今日からのお宿は、Juri&Keeganのアイナハイナのおうちにお邪魔虫。(←死語?)

431080_788987940039_1902448539_n.jpg
Juriは中学生の時にマウイでサーフィンを教え、妹のように可愛がってきた愛弟子ちゃん。
3年前から、プロロングボーダーのキーガンエドワース君と交際、つい最近、婚約したと思ったら、
あれよあれよという間に、その翌月には入籍しちゃった新婚さんカップルです。
もう海の中でも、本当に仲良くて可愛かった~

410950_364533246947859_2112726089_o.jpg
翌朝は、お寝坊な娘が寝てるうちに、ジュリとワイキキへパドルアウト。
あれれ?昨日までの混雑でピリッとした空気が、なんだか和らいで乗りやすいぞ?!
しかも、波も新たにサイズアップ!
上がりたくない~~!と言いながらも、ジュリはヨガスタジオのミーティングにいかなくちゃいけなくて10時にはパドルイン。
今宵は、ジュリが教えるコアパワーヨガにて、、80’s Sculpという、イベントがあるのです。私も参加してみましたが、すんごい面白い体験しました!

458859_364776196923564_1140054598_o(1).jpg
こちらは、80’s仮装のジュリインストラクターとキーガンのママ、つまりジュリのお義母さまですね。
このままがとてもパワフル、筋肉も美しくこれまたびっくりでしたの!

いつもの、マウイでやるアシュタンガヨガとは、全然違うものですが、80’sに仮装して、80’sの音楽ガンガンにかけて、ホットヨガしながらウェイトもやるっていう、楽しいけどめちゃくちゃきついクラス、なのに、みんなゲラゲラ笑いながらやっちゃうの!!詳しい様子は、ジュリのブログ見てくださいね。 

はぁ~、今日も良く遊んだ~~!
1R目のサーフィンのあとは、娘連れて、アラモアナでショッピング

415322_364557306945453_550515560_o(1).jpg
ミカコ念願のラーメン!@白木屋(お店のお兄さんに「昨日も来てくれましたよね!」と言われ、ちょい恥ずかしかった)

fc2blog_20120702152647485.jpg
わたしゃ、昨日ラーメン食べたから、今日はカツ&コロッケサンドをチョイス~。これまた美味かった!

476824_364565806944603_1152297112_o(1).jpg
その後、娘と一緒にお買い物ざんまい~
3時間ほどアラモアナをさまよい、買い物疲れした頃には、やっぱり気になる、あの波~
ってところに、タイミングよくジュリから電話で、第2RへGo~!!
と、今日も2Rのサーフィンとヨガと買い物制覇し、オアフ最後の夜は暮れていったのでした。

翌日も、サーフィン、買い物、そして食べる!やっぱ、オアフはこれにつきますね!!

547152_369052599829257_1961271303_n.jpg
最終日、キーガン、ジュリ、テイト(キーガン弟)とパドルアウトしたワイキキ

楽しかったよ、オアフ!!また来るぜぃ~~
夏のワイキキサーフトリップは、是非高齢にしたいと思ったマウイアンでした。

長らくお付き合いありがとうございました。
ちゃんちゃん。完


続きを読む

オアフトリップ記3

バケーション日記
06 /26 2012
3日目もまずはサーフィン!
今回はOFホテル泊ですから、夏ですから、もうひたすらワイキキでのサーフィン。
6枚のボード積んで、移動も大変ですからね。
多少サイズダウンした気もするけれど、今日もクィーンズ、いい波でした。
そして、Popsまで移動し、今日もいい波堪能し、10時のボード返却。
今回、ボードはKoa Surf Boardで、お世話になりました。在庫豊富で、ワイキキのホテルからも徒歩圏内、オススメです。
Koaにボードを返しに行くと、今日からオアフ入りしたマウイ在住のプロロングボーダー、
ディノ・ミランダと、Kyokoちゃん+カニちゃんに遭遇。
「みんなRainbow Drive Inn(Dinoのスポンサー)に食べに行けよ~~」という声は右から左へ、、、(笑)
オアフで、プレートランチ食ってる場合じゃないのだ、私たちは!?

そして、ホテルチェックアウト後に向かったのは、元マウイ住人の山口トオルさんのサーフショップ Surf Garage 

466140_364094280325089_198911052_o.jpg
オアフのサーフィン情報、レンタルボードやボードロッカーetc、頼りになるショップです。
トオルさんは、我が家がマウイに移住したばっかりの頃は、まだマウイにいらっしゃいましたが、ほどなくお引越しされ、
サーフガレージをオープン。今じゃ、オアフにサーフトリップに行く人は知らない人はいないくらいの立役者でございます。

198375_373410182726832_1634629128_n.jpg
この頃、マウイからドクターアポで日帰り参加のチハギちゃんが登場。
(写真左、井上陽水じゃありませんっ!)

アラモアナにいるというので、白木屋にお買い物に行ってもらい、朝ごはんは、白木屋のオニギリと、その横にある
日本人経営のケーキ屋さんのシュークリーム。名前忘れちゃったけど、このケーキ屋さんすごく美味しかったです!


そして、今日マウイに戻るみんなは、食材の買出しにドンキホーテへ。
ワタクシは、あと2泊するので、下見しながら、みんなのお買い物を、涼しい目で見ておりましたが、
どういうものを買うのかといいますとですね。
okaimono.jpg
マウイにはない、薄切り肉(特にポーク!)、三つ葉、シソ、日本風食パン(特に厚切りトーストができるように切ってないもの)、べったら漬、源氏パイ、アーモンドチョコレート、柿の種などなど、、の食材。日本の方からしたら、笑っちゃうようなものでしょうが、いつ入手できるかわからない貴重品ばかりなので、み~んなドカンと大人買いです。

そしてアラモアナSCへ移動。
ランチは、今回の旅でまだ食べていなかった、ら~め~~ん!!なのです!!

285749_373410426060141_1404156016_n.jpg
40代サーファーオババたち、ラーメン食べる時のデコシワ、凄すぎ!!!(爆)
白木屋の2階の威風堂々という博多ラーメン、ちばき屋の醤油ラーメン、どっちも美味でした。
(2杯食べたわけじゃないからねッ!)

その後は、一旦解散して、それぞれにショッピング。

414813_364099400324577_484873338_o.jpg
そしてやっぱり3時頃には、燃料切れ、、、、(苦笑)
旅の最後はちょっと優雅に、ニーマンマーカスの3階?だったかな?にある素敵なレストラン、マリポサでかんぱーい!

fc2blog_201206271651393f0.jpg
しゃあわせ~な酔っぱらい、マウイマリジュエリーのマリちゃん

196116_373410316060152_817148354_n.jpg
いい波だったね~、笑ったね~、食べたね~!また、来ようね~、毎年恒例にしようね~、
と、空港への車中もまだまだ盛り上がり続けました。

みんなを空港へドロップすると、入れ違いでやってきたのは、、、、、
462822_364533556947828_275699115_o.jpg
続きはまたね

オアフサーフトリップ記その2

バケーション日記
06 /26 2012
fc2blog_20120626122755a25.jpg

5時半に目覚ましをセットし、カーテンを開けると、ワイキキの空に満月がポッカリ~~
と~っても綺麗でした。

fc2blog_201206261227509d9.jpg
しかし、よくよく目を凝らしてみるとですね、こんなに薄暗いのに、既に海には10人以上のサーファーが浮かんでいる!

542497_373409902726860_1292838434_n.jpg
そして、明るくなる頃には、もうこんなです!!
5月は、オアフ島も波に恵まれなかったらしく、久々の波のせいか?ものすごい、混みよう、、、、
普段、空いている海で人と一緒にパドルすることに慣れないマウイアン達は、タジタジで、
今日もカヌーズ、ポップスへと移動。ポップスの波は、マウイで言う、カナハに近く、堪能しました~

お腹もすいたので、一旦ホテルへ戻り、、、、
あれ?朝ごはん何食べたんだっけかな?忘れちゃった、、、、
410950_364533246947859_2112726089_o.jpg

みんなは、再びPualani、でも今度は、Kaimana店へ。
私は、オアフの愛弟子、Juriが、ご主人のプロサーファーKeegan Edwarsとワイキキにサーフィンしに来るというので
お買い物はパスして第2Rへ。
久々に会うJuriは新妻となって、ますますCuteに!!
キーちゃんとのサーフィンも、刺激的でした~~

fc2blog_20120626122814931.jpg
お昼は、またみんなと合流し、また1日遅れでやってきた、マウイマリジュエリーのマリちゃんも合流

fc2blog_20120626122809234.jpg
ランチは、ネットで調べて是非行ってみたかった「キムカツ」へ~~
炊きたてご飯と、お代わりOKのキャベツ、そして、もちろんトンカツ!全て美味しかった~。

fc2blog_2012062612282059f.jpg
ワイキキぶらぶら、お買い物~。こちらはVictoria secret。

fc2blog_201206261228277cf.jpg
そしてWaikikiのGreen Room。可愛い絵がいっぱいです!!

412661_367987843269066_1675308005_o.jpg
店長の睦美さんは、ダイビングのとっても上手なおねーさま。
以前マウイに潜りに来て、我が家に泊まっていただいた事があるのです。久々の再開にパチリ

そして、波も良かったので、腹ごなしにもう1R、ワイキキでサーフィン!
(3R目だよ、私!だから腕が太くなるんだよ!)

残念ながら、サーフィンの写真が全然ないのは、ホテルがあまりのオーシャンフロントなゆえ、
みんなタオルさえ持たずに、ビキいち、ボードだけ持ってパドルアウトのため、カメラがないのですよ。
今思えば、ウォータープルーフカメラ、持っていけばよかったなぁ~~と思います。

この日は、毎年、日本のロイヤル化粧品という会社が主催する、大規模な花火大会。
オアフ友達から、その貴重な情報を得ていたので、8時ごろビーチへ。
洒落たバーで、飲みながら花火観賞なんて目論見は、予約なしではどこも入れず、叶わず、、、、

464913_363564623711388_252033008_o.jpg

でも、ビーチから見上げる打ち上げ花火は大迫力の大感動ものでした!
414165_363564877044696_354523658_o.jpg
そして、横を見れば、今朝美しく海を照らしていたお月様が、またワイキキの夜空にぽっかり!

600724_373410142726836_1442388966_n.jpg
夜のワイキキを闊歩し、向かうは、、、、

478781_363596203708230_518417031_o.jpg
噂のマルカメうどん!!

460686_363596313708219_862974840_o.jpg
これまたおいちかったです~

その後、またもや飲む気満々でワインなど購入して部屋に戻るも、
2~3Rのサーフィン、大興奮のお買い物、2日続けての5時起きに、40代の体力は抗えず、
ストリップ見に行くだ、ゲイバーに行くだ言ってたオババの妄想は実現できず、みんなベッドへと沈んでいきましたとさ。

続きはまた明日

Maui Dayzスタッフ Kana & Aya

