FC2ブログ

プロフィール

マウイ一サーフィインしている主婦 Kana

Author:マウイ一サーフィインしている主婦 Kana

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ハリケーン Lane と 台風19号

大型ハリケーンLaneが近づいているマウイです。

Lane.png

日本も、台風19号、20号が立て続けに来ているようですね。
どっちが大きいのかなとちょっと気になって調べてみたら、
Laneは939MB 最大瞬間風速145MPH=約64M/S
19号は 975MBで最大瞬間風速が45M/S=約100MPH

大きさは19号がやや大きく、風はLaneの方が強いみたいですね。

何はともあれ皆様、ご無事で被害が少ないことを祈ります!


スポンサーサイト

新しいケーブルTV、、、見れない人続出(笑)

暑中お見舞い申し上げます。
マウイも今年は例年より暑い気もしますが、それでも日本からの皆さんは、
「涼し~」「風が気持ちいい~」「マウイが避暑地になるなんて!」などなどおっしゃっておられます。
猛暑の日本を抜け出して、マウイで涼みましょう。
アメリカの夏休みは8月半ばには終わりますので、8月に入ると空いているコンドはまだまだありますよ!


さて、今日のお話は、ケーブルTV!
実は、私も日本の実家に帰ると、ケーブルテレビのリモコン、DVDのリモコン、普通のテレビはど‐やって観るの?!
昔ながらの回すチャンネルで、シンプルな1,3,4,6,8,10,12チャンネルだけの世界に戻して~(超昭和!笑)
とパ二クります。
最近、マウイ全島にデジタルテレビ配信を始めたSPECTRUM(スペクトラム)。このリモコン操作がこれまた複雑で
この夏ご滞在のお客様から、「TVが見れません!」の声がひっきりなしなので、今後のためにも軽く説明しておこうと思います。

まず、こちらがスペクトラムから配布されているリモコンです。

Spectrum.jpg

一番下の所に 「Spectrum」と書かれているのがそうです。
お部屋によっては、その他にTVのリモコン、DVDのリモコンなどあるかもしれませんが、
このSpectrumのリモコンはユニバーサルなので、これ1つでケーブル、テレビ、DVDプレイヤーも操作できるはず!

Spectrum2.jpg
まずは、この上のボタンで、リモコンのモードを切り替えるのです。

TVのボタンを押して、POWERを押すと、テレビが点きます。
リモコンのモードはそのままTVモードにしておいて、一番下の左にある VIDEO SOURCE というボタンを押して
LINEを切り替えます。
Spectrum3.jpg

ラインの何番にケーブルが繋がっているかにもよるけれど、ケーブルが繋がってそうなの(うちの場合LINE3)
を選択してください。(わからなかったら、先にケーブルの電源をオンにしてから全部のLINEをチェック!)

お次は、リモコンをケーブルモードに切り替えます。
一番上のボタンでCBLを押して、POWERを入れてください。
TVの近くに黒いケーブルボックスがあるはず!その左上コーナーにしろいPOWERボタンが点灯します。

Spectrum_201808051101342d5.jpg
ケーブルボックスはこんな真っ黒い箱です。左上に白いボタンが点いていればパワーオンです。
そのままリモートのモードはCBLのままで、CH(チャンネル)のボタンでチャンネルを変えてお好きな番組をお選びください。

わっかるかなぁ~~???わっかるといいなぁ~~(笑)

ちなみに、SPECTRUMじゃないケーブル配信会社も極稀にあります。その場合は、上記とは違うリモコンなので
私にもわからない~~!ですが、基本的に操作は同じように、TVを点けて、ラインを切り替えて、ケーブルボックスも点けて
ケーブルでチャンネルを変える、、、だと思うのですが??

それでも見れなかったら、もうマウイでTVはあきらめて、お外で遊ぼ~~!


続きを読む »

ヴォグ

ハワイ島では、いまだキラウエア火山の噴火、溶岩の噴出が続いており、ハワイ島の人々は不安な日々を過ごしているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
今朝も、キラウエア周辺で地震が発生し、朝のニュースの最中にビーッビーッとアラートが鳴りビックリしましたが、津波の影響はないとのお知らせでした。

マウイ島やその他の島には、あまり影響はないので、これからマウイにらっしゃる方々はどうぞご心配なく。
ただ、貿易風が弱くなったり、コナウィンドと言う南からの風が吹き始めると、ハワイ島の火山灰を含んだ空気が押し寄せて、
アレルギー反応でくしゃみや咳、喉が痛くなったり、頭痛を起こす人もいるようです。
火山灰の混じった空気で霧がかかったように霞むのを霧=Fogにかけて、VOG=ヴォグと呼びます。
VOGのアレルギー症状が出たら、市販の抗ヒスタミン剤も効きますが、ナチュラルなヴォグティーもお勧めですよ。
Whole Foodsや、Down To  Earth 、キヘイの Hawaiian Moonなどのナチュラル系スーパーで$7~10ほどで販売しています。

Vogtea (2)

ヴォグで具合が悪くなるのは嫌ですが、VOGの日は太陽が霞んでこんなにまっ赤になるんですよ。
火山の噴火も自然現象。上手く付き合っていきたいものですね。

VogSunset.jpg



夏が近づいてきたマウイ

fc2blog_20180501054448bf7.jpg

冬の間、ラナイ島に沈んでいたサンセットが、夏か近づくにつれ、段々と左側に移動してきます。
この写真は、3月末撮影なのでまだラナイの端っこに落ちていますが、今はドーンと海に沈むサンセットが
見られるようになりました。
冬が終わって夏が近づいてきたなぁ~と、常夏のマウイでもわずかに四季を感じるのはこういう時ですね。

夏のマウイトリップ、手配はお済みですか?
アメリカの夏休みは、6-7月が本番。
日本が夏休みに入るころには、こちらは徐々に空いてくる時期です。
まだまだ、空いているコンドも沢山ありますので、どうぞお問い合わせくださいね。

ひまわりシーズンあげいん🌻



ワイカプのひまわり畑が満開です。
バイオディーゼル用に植えられた、ちょっと背の低い小ぶりなひまわり。
ちょうど人の背丈かちょっと低いくらいなので、撮影すると目線が一面ひまわりで、夢みたいな気分です。

この冬は、お天気の悪い日が多いマウイですが、こんな太陽みたいなヒマワリを見ていると
明るい気持ちになりますね!

場所は、トロピカルプランテーションのちょっと手前、Honoapiilani HwyとKuihelani Hwy に挟まれた三角地帯
https://goo.gl/maps/CSFrNcNNNHN2 ←Google MAPだとこの辺かしら?
もうすぐ枯れちゃいそうなので、ご滞在中の方は急いで見に行ってみてくださいね


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ