FC2ブログ

プロフィール

マウイ一サーフィインしている主婦 Kana

Author:マウイ一サーフィインしている主婦 Kana

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ポリポリキャビン

トレードウィンドがピタリと止んだ9/15は、マウイ島カフルイエリアは、最高気温94F(摂氏34.5度)を記録したそうです。
と他人事のように言ってるのは、お山に避暑に行っていたので、下界がそこまで暑いとは知りませんでしたの。ホホホ

PolipoliCabin2.jpg

行ってきたの、ハレアカラの中腹よりやや上、ポリポリという森の中にあるキャビン。
このキャビンの予約を取るのは至難の業で、週末の予約なんか1年前から狙わないとまず取れない。
われらは数か月前に平日狙いで、予約をゲットしました。

Polipoli1.jpg
クラのラベンダーファームの先の山道、(四駆じゃないとアクセスできません)を約1時間ほどくねくねガタガタ登っていきます。

fc2blog_20190921104615eba.jpg
着いた~、今夜のお宿!
飲料水ではないお水と(ホットシャワー出ます!)、ガスはあるけど、電気なしのキャビンなので、明るいうちに寝床の準備。
これで酔っ払ったらいつでも寝られるぞ~
キャビンは2ベッドルームで各寝室に2段ベッドが2台づつ入っており、合計8人まで泊まれます。

Polipoli2.jpg

キャビンのすぐそばのトレイル「レッドウッドの森」を散策
これが行きはよいよい~♪の下り道、帰りののぼりがキツカッタ、、、、
途中、野ブタの足跡を一緒に行ったハンタークリフは目ざとく見つけていました。獅子鍋食べられるかな~~???

PolipoliCliff.jpg
ポリポリはアーチェリーでのハンティングが許可されているエリア。クリフは弓矢ハンターなのです。
PolipoliHiro.jpg

オットがちょっと試させてもらいましたが、めちゃ重くて後ろまで引けませんでした。

fc2blog_20190921104712b3e.jpg
サンセットカクテルタイム~、後ろではクリフがBBQの準備
こういうアウトドアで活躍してくれる男子は理想的ですね!

PolipoliBBQ.jpg
カルビと、クリフがラナイで仕留めてきたシカ肉のBBQ

PolipoliFire.jpg
暖炉にはアルミフォイルに包んだ焼き芋も!

楽しい仲間と美味しいごはんとお酒と、いつまでも尽きないおしゃべり、、、、と思いきや、
電気のないお山ではみんな9時前には就寝してしまいましたとさ(笑)

fc2blog_20190921104745e28.jpg
翌朝はさわやかに晴れ上がりました

Polipoli4.jpg
マウイ島のくびれもくっきり。ラハイナ方面、その向こうにはラナイ島見えます。

fc2blog_20190921105107357.jpg
少しドライブすると、南側にはハワイ島もくっきり

Polipoli5.jpg
天文台建設の反対運動で話題のマウナケア、そしてその横にはマウナロアもくっきり
どうぞこの自然がこのままの姿で残りますように!と祈りました。

fc2blog_20190921104913c45.jpg
帰りには、ウルパラクアランチによってお昼ご飯

fc2blog_201909211048262b5.jpg
シカ、ラム、ビーフ、エルク(ヘラジカ)のバーガーが食べられるんです。ワイルドなお味でとてもおススメ!
写真撮るの忘れちゃったので、ここはまたワイナリーとセットで、次回ご紹介しますね。

一味違ったマウイの過ごし方でした~。









スポンサーサイト



Happy Easter !

Happy Easter! 

fc2blog_20190422084038c02.jpg
マウイにも春がやってきました。
アップカントリーでは、ジャカランダが見頃です。

fc2blog_20190422083954892.jpg

お花見がてら、土曜日はクラのファーマーズマーケットまで足を延ばしました。
Kula Malu Townで毎週土曜日7時から開催のファーマーズマーケットは新鮮なお野菜や、お花、地元の食べ物にあふれていて
楽しいですよ!
fc2blog_20190422110543d63.jpg

早くいかないと、売り切れちゃうお店も続出なので、8時前には着くように心がけたいです。

お土産にお勧めなのは、オーガニックファームのMaui Beesのハチミツ、マウイの山羊ミルクで作られたキャラメル
小腹が減ったら、モチコチキンロール、バケーション中の暴飲暴食や疲れた身体には、ターメリックのショット、
コンドに帰ってお料理するなら、フィッシャーマン ジェイミーの釣ってきた超フレッシュなマグロやカツオなどなど

fc2blog_20190422105622292.jpg

イースターサンデーの今日は、お天気も良くビーチではカメさんが甲羅干し
最近のマウイのカメたちの間で流行ってる?!
5-6年前まではこんな光景は見なかったけれど、今では、ホキパなんか多い日には50匹くらいのカメが
上陸して甲羅干ししています
サメが増えたから、うかうか水中で昼寝出来ないのかな?(笑)

fc2blog_20190422105704f5d.jpg
神様の創られた自然は素晴らしく、今日もALOHAとLOVEにあふれたマウイ島の日曜日でした
皆さんもよい週末を!


ハリケーン Lane と 台風19号

大型ハリケーンLaneが近づいているマウイです。

Lane.png

日本も、台風19号、20号が立て続けに来ているようですね。
どっちが大きいのかなとちょっと気になって調べてみたら、
Laneは939MB 最大瞬間風速145MPH=約64M/S
19号は 975MBで最大瞬間風速が45M/S=約100MPH

大きさは19号がやや大きく、風はLaneの方が強いみたいですね。

何はともあれ皆様、ご無事で被害が少ないことを祈ります!


新しいケーブルTV、、、見れない人続出(笑)

暑中お見舞い申し上げます。
マウイも今年は例年より暑い気もしますが、それでも日本からの皆さんは、
「涼し~」「風が気持ちいい~」「マウイが避暑地になるなんて!」などなどおっしゃっておられます。
猛暑の日本を抜け出して、マウイで涼みましょう。
アメリカの夏休みは8月半ばには終わりますので、8月に入ると空いているコンドはまだまだありますよ!


さて、今日のお話は、ケーブルTV!
実は、私も日本の実家に帰ると、ケーブルテレビのリモコン、DVDのリモコン、普通のテレビはど‐やって観るの?!
昔ながらの回すチャンネルで、シンプルな1,3,4,6,8,10,12チャンネルだけの世界に戻して~(超昭和!笑)
とパ二クります。
最近、マウイ全島にデジタルテレビ配信を始めたSPECTRUM(スペクトラム)。このリモコン操作がこれまた複雑で
この夏ご滞在のお客様から、「TVが見れません!」の声がひっきりなしなので、今後のためにも軽く説明しておこうと思います。

まず、こちらがスペクトラムから配布されているリモコンです。

Spectrum.jpg

一番下の所に 「Spectrum」と書かれているのがそうです。
お部屋によっては、その他にTVのリモコン、DVDのリモコンなどあるかもしれませんが、
このSpectrumのリモコンはユニバーサルなので、これ1つでケーブル、テレビ、DVDプレイヤーも操作できるはず!

Spectrum2.jpg
まずは、この上のボタンで、リモコンのモードを切り替えるのです。

TVのボタンを押して、POWERを押すと、テレビが点きます。
リモコンのモードはそのままTVモードにしておいて、一番下の左にある VIDEO SOURCE というボタンを押して
LINEを切り替えます。
Spectrum3.jpg

ラインの何番にケーブルが繋がっているかにもよるけれど、ケーブルが繋がってそうなの(うちの場合LINE3)
を選択してください。(わからなかったら、先にケーブルの電源をオンにしてから全部のLINEをチェック!)

お次は、リモコンをケーブルモードに切り替えます。
一番上のボタンでCBLを押して、POWERを入れてください。
TVの近くに黒いケーブルボックスがあるはず!その左上コーナーにしろいPOWERボタンが点灯します。

Spectrum_201808051101342d5.jpg
ケーブルボックスはこんな真っ黒い箱です。左上に白いボタンが点いていればパワーオンです。
そのままリモートのモードはCBLのままで、CH(チャンネル)のボタンでチャンネルを変えてお好きな番組をお選びください。

わっかるかなぁ~~???わっかるといいなぁ~~(笑)

ちなみに、SPECTRUMじゃないケーブル配信会社も極稀にあります。その場合は、上記とは違うリモコンなので
私にもわからない~~!ですが、基本的に操作は同じように、TVを点けて、ラインを切り替えて、ケーブルボックスも点けて
ケーブルでチャンネルを変える、、、だと思うのですが??

それでも見れなかったら、もうマウイでTVはあきらめて、お外で遊ぼ~~!


続きを読む »

ヴォグ

ハワイ島では、いまだキラウエア火山の噴火、溶岩の噴出が続いており、ハワイ島の人々は不安な日々を過ごしているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
今朝も、キラウエア周辺で地震が発生し、朝のニュースの最中にビーッビーッとアラートが鳴りビックリしましたが、津波の影響はないとのお知らせでした。

マウイ島やその他の島には、あまり影響はないので、これからマウイにらっしゃる方々はどうぞご心配なく。
ただ、貿易風が弱くなったり、コナウィンドと言う南からの風が吹き始めると、ハワイ島の火山灰を含んだ空気が押し寄せて、
アレルギー反応でくしゃみや咳、喉が痛くなったり、頭痛を起こす人もいるようです。
火山灰の混じった空気で霧がかかったように霞むのを霧=Fogにかけて、VOG=ヴォグと呼びます。
VOGのアレルギー症状が出たら、市販の抗ヒスタミン剤も効きますが、ナチュラルなヴォグティーもお勧めですよ。
Whole Foodsや、Down To  Earth 、キヘイの Hawaiian Moonなどのナチュラル系スーパーで$7~10ほどで販売しています。

Vogtea (2)

ヴォグで具合が悪くなるのは嫌ですが、VOGの日は太陽が霞んでこんなにまっ赤になるんですよ。
火山の噴火も自然現象。上手く付き合っていきたいものですね。

VogSunset.jpg



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ