プロフィール

マウイ一サーフィインしている主婦 Kana

Author:マウイ一サーフィインしている主婦 Kana

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ヴォグ

ハワイ島では、いまだキラウエア火山の噴火、溶岩の噴出が続いており、ハワイ島の人々は不安な日々を過ごしているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
今朝も、キラウエア周辺で地震が発生し、朝のニュースの最中にビーッビーッとアラートが鳴りビックリしましたが、津波の影響はないとのお知らせでした。

マウイ島やその他の島には、あまり影響はないので、これからマウイにらっしゃる方々はどうぞご心配なく。
ただ、貿易風が弱くなったり、コナウィンドと言う南からの風が吹き始めると、ハワイ島の火山灰を含んだ空気が押し寄せて、
アレルギー反応でくしゃみや咳、喉が痛くなったり、頭痛を起こす人もいるようです。
火山灰の混じった空気で霧がかかったように霞むのを霧=Fogにかけて、VOG=ヴォグと呼びます。
VOGのアレルギー症状が出たら、市販の抗ヒスタミン剤も効きますが、ナチュラルなヴォグティーもお勧めですよ。
Whole Foodsや、Down To  Earth 、キヘイの Hawaiian Moonなどのナチュラル系スーパーで$7~10ほどで販売しています。

Vogtea (2)

ヴォグで具合が悪くなるのは嫌ですが、VOGの日は太陽が霞んでこんなにまっ赤になるんですよ。
火山の噴火も自然現象。上手く付き合っていきたいものですね。

VogSunset.jpg



スポンサーサイト

夏が近づいてきたマウイ

fc2blog_20180501054448bf7.jpg

冬の間、ラナイ島に沈んでいたサンセットが、夏か近づくにつれ、段々と左側に移動してきます。
この写真は、3月末撮影なのでまだラナイの端っこに落ちていますが、今はドーンと海に沈むサンセットが
見られるようになりました。
冬が終わって夏が近づいてきたなぁ~と、常夏のマウイでもわずかに四季を感じるのはこういう時ですね。

夏のマウイトリップ、手配はお済みですか?
アメリカの夏休みは、6-7月が本番。
日本が夏休みに入るころには、こちらは徐々に空いてくる時期です。
まだまだ、空いているコンドも沢山ありますので、どうぞお問い合わせくださいね。

ひまわりシーズンあげいん🌻



ワイカプのひまわり畑が満開です。
バイオディーゼル用に植えられた、ちょっと背の低い小ぶりなひまわり。
ちょうど人の背丈かちょっと低いくらいなので、撮影すると目線が一面ひまわりで、夢みたいな気分です。

この冬は、お天気の悪い日が多いマウイですが、こんな太陽みたいなヒマワリを見ていると
明るい気持ちになりますね!

場所は、トロピカルプランテーションのちょっと手前、Honoapiilani HwyとKuihelani Hwy に挟まれた三角地帯
https://goo.gl/maps/CSFrNcNNNHN2 ←Google MAPだとこの辺かしら?
もうすぐ枯れちゃいそうなので、ご滞在中の方は急いで見に行ってみてくださいね


キヘイにROSSが登場

明けましておめでとうございます。
2018年もマウイデイズをよろしくお願い致します。

クリスマス前はお天気の悪い日が多かったマウイも、お正月は気持ちよく晴れ渡りましたよ

さて、この年末はキヘイのセイフウェイのお隣に Ross Dressがオープンし、急にプレゼントを用意しなければならない時とか
とーっても便利になりました。カフルイ店よりは若干規模は小さいですが、十分な品揃えです。
ココなら、ウィンドやサーフィンでお疲れの旦那さまを付きあわせないでも、キヘイのコンドからならすぐですから
女子だけでお買い物にも来られますね!

IMG_0383.jpg


どんどん新しいお店ができて便利になっていくキヘイ、ワイレア地区!
もちろん、南マウイだけではなく、今年もいっぱいのステキなマウイのお店やレストランお店を紹介していきますね。

マウイへ来る前に入れておくと便利なアプリ

またまたご無沙汰ごめんなさい。
波が入ると途端に忙しくなる、私達です。

18671410_1366836050067990_7300383481405261121_o<span style=
朝は5時半から海入れるし、ほのぼの感が気持ちいいサウスショアです。

さて、先日サンディエゴトリップに行っていた際、毎日知らない土地をドライブしまくって満喫してきました。
5~7車線のハイウェイも最初はビビっていたけれど、慣れれば流れに乗ってスイスイ~
昔はしらない土地のドライブは、道に迷ったりで消極的でしたが、今は携帯のMAPがあれば
どこに出もいけちゃって便利ですね!

普段のマウイでのドライブでは道も知っているし、携帯ナビなんか使って運転しませんが、向こうで
このアップは、事故渋滞からスピード、飲酒検問情報までなんでも出て来てとても便利だったので
これはマウイでも使えるな!と最近はよく利用している無料のアプリです。

その名も WAZE 
https://www.waze.com/ja/
GGOEWFKA083199.jpg

最近は、午後のラハイナへ向かう道や、パイアの交差点付近、また登下校時間帯のサウスキヘイロードなどで
渋滞もよくあるので、このアップを使えば何分かかるかが事前にわかって便利ですよ。

あとはきっとご存知の方も多いと思いますが YELP 
https://www.yelp.com/honolulu
Yelp.jpg

レストランだけでなく色々なショップ情報まで、地図から、営業時間、サイトからの予約も可能。
現在いる場所から近いレストランとか、何系のお食事がしたいとかで検索できるので、
これも入れておくと便利な無料アプリのひとつ!

ご参考になれば幸いです!

Kana


続きを読む »

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ