マウイへ来る前に入れておくと便利なアプリ

マウイおもしろ情報
06 /01 2017
またまたご無沙汰ごめんなさい。
波が入ると途端に忙しくなる、私達です。

18671410_1366836050067990_7300383481405261121_o<span style=
朝は5時半から海入れるし、ほのぼの感が気持ちいいサウスショアです。

さて、先日サンディエゴトリップに行っていた際、毎日知らない土地をドライブしまくって満喫してきました。
5~7車線のハイウェイも最初はビビっていたけれど、慣れれば流れに乗ってスイスイ~
昔はしらない土地のドライブは、道に迷ったりで消極的でしたが、今は携帯のMAPがあれば
どこに出もいけちゃって便利ですね!

普段のマウイでのドライブでは道も知っているし、携帯ナビなんか使って運転しませんが、向こうで
このアップは、事故渋滞からスピード、飲酒検問情報までなんでも出て来てとても便利だったので
これはマウイでも使えるな!と最近はよく利用している無料のアプリです。

その名も WAZE 
https://www.waze.com/ja/
GGOEWFKA083199.jpg

最近は、午後のラハイナへ向かう道や、パイアの交差点付近、また登下校時間帯のサウスキヘイロードなどで
渋滞もよくあるので、このアップを使えば何分かかるかが事前にわかって便利ですよ。

あとはきっとご存知の方も多いと思いますが YELP 
https://www.yelp.com/honolulu
Yelp.jpg

レストランだけでなく色々なショップ情報まで、地図から、営業時間、サイトからの予約も可能。
現在いる場所から近いレストランとか、何系のお食事がしたいとかで検索できるので、
これも入れておくと便利な無料アプリのひとつ!

ご参考になれば幸いです!

Kana


続きを読む


冬のおもひで、、、プライドオブマウイ サンセットカクテルクルーズ

マウイおもしろ情報
05 /13 2016
Pride1.jpg

ちょっと前の話になりますが、ツアーの視察と言う事で(え?吞みたいだけじゃなくて?!と言う声が聞こえてきそう)
プライドオブマウイのサンセットカクテルクルーズに行ってきました。
通年催行されているツアーではありますが、お勧め時期はやはりクジラの時期!

Pride5.jpg

マアラエアの港を出港してすぐにこんなゴージャスなクジラのブリーチングが見れちゃいました。
Photo by Ayako ←酔っぱらう前なので、よく撮れている(笑)

カクテルクルーズは各種あるけれども、呑兵衛のワタクシと彩子の参加の決め手は、
他社のカクテルクルーズは飲み物チケットを渡され、一人2杯まで、それ以上は追加料金なのですが
プライドオブマウイは、なんと飲み放題なのです~!!ヽ(≧∀≦)ノ

Pride2.jpg
カクテルもワインも種類は豊富

Pride3.jpg
生ビールも、この品揃え!

Pride4.jpg
出港すると間もなく始まる生バンドの演奏

Pride6.jpg
真ん中の女性は、昼間のプライドオブマウイのモロキニ島スノーケルツアーでガイドを務めるMihoさん(独身!)
長年働いているけれどカクテルクルーズには参加したことがないというので一緒に行ってきました~。
クルーのみんなにドレスアップしているミホを初めて見た~と絶賛されておりましたよ。

チーズなどのププがサーブされた後は、お食事が並びます。
が、この頃にはすっかり酔っ払って、写真撮り忘れてパクパク食べちゃった私たち、、、

sunset-cruise-2.jpg
と言う事で、プライドのサイトから写真を拝借

カクテルクルーズなので、軽食なのかな?と思っていたら、とてもしっかりしたお食事でした。
メニューは ベイビーバックリブ、ハニージンジャ―チキン、シュリンプカクテル、アーティチョーク&ディップ
デザートもケーキが2種類くらいありましたよ。
ケータリングはプライドのオリジナルケータリング部作だそうで、どれも美味しかったです。

クジラの時季じゃなくても、毎日きれいなサンセットも見られるサウスマウイの海をクルーズしながら
お食事とお酒の楽しめるこのツアーお勧めです!

プライドオブマウイのカクテルクルーズは、火、木、金、、土曜日の開催、4:45PM マアラエア出港です。
料金は、2016年5月現在
大人$74.95、子供(3-12歳)$54.95、2歳以下のお子様は無料です。

音楽好きの方には、以前にもご案内したパシフィックホエールファウンデーションのアイランドリズム
カクテルクルーズもお勧めですよ。(こちらは一人2杯までですけど)

マウイのサンセットタイム、是非船の上からも楽しんでみてくださいね
お問い合わせは info@mauidayz.com までどうぞ!


続きを読む

PWFのカクテルクルーズ

マウイおもしろ情報
08 /17 2014
ハリケーンJullioの置土産スウェルも落ち着きを取り戻したマウイです。
昨日は突如、パシフィックホーエルファウンデーションからのご招待で、Ayakoと二人でサンセットカクテルクルーズ
に行ってきました。

マアラエアハーバーのPWF店頭にてチェックインをし、クルーズの内容確認しましたら、なんと、今宵の
クルーズは オールディーズのCruisin' To The Oldies 

cruisin_oldies_slideshow.jpg

だから誘われたのか~~~?(爆笑)
周りを見れば、ちょっとご年配のカップル多し、、、、
早速おひとり様参加の初老のオジサマにナンパされるものの、ウザいので(苦笑)
Ayakoと寄り添う二人掛けの席を確保しいざ出港~~!



乗船すると、プロのDJ  Micheal Gが次々に、エルビスや、ビートルズなどのオールディーズを
かけて、雰囲気を盛り上げてゆきます。
しばらくすると、シャンペンが振舞われ(こちらは、予め渡される3枚のドリンクチケットには含まれず、
そこでしっかりお変わりもする私、、、)
その後シュリンプカクテルや、チーズなどの前菜が1階のフロアでビッフェスタイルでサーブされます。
揺れるお船で、片手にドリンク、片手にお皿は手すりも捕まれず、おっとっと、、、、
しかしすかさず、クルーのイケメン君(若い!多分船上で最年少。でも写真撮り忘れ!)たちが、
ドリンクは僕が運んであげるよ!とお手伝いしてくれました。





そして、なんちゃってエルビス (Darren Lee "Elvis"とおっしゃるらしい)登場


横には専属ダンサー


西マウイに沈む、最高のサンセットを背景に、宴は盛り上がり


ライティングされたダンスホールで踊るご老人たち、かわゆし♡

お食事は前菜の後に、お肉やパスタ、温野菜などのメインディッシュもサーブされます。
ドリンク券は3枚、乗船前にもらいますが、最初のシャンペンは料金にコミなので、シャンペン好きは
ここでお代わりしましょうね!(しつこく言う)
料金は$69.95 で毎週水曜日の出港です。

オールディーズはちょっとぉ~、、、、という若者には、毎週金曜日にマウイのレゲエミュージシャン
マーティードレッドと一緒にクルーズする アイランドリズムカクテルクルーズ もありますよ!

お問い合わせ、お申し込みはマウイデイズまで!!




続きを読む

マウイで乗馬の勧め EQUUSハワイ特集発売

マウイおもしろ情報
05 /07 2014
fc2blog_20140506090204a1c.jpg
EQUUSという乗馬雑誌ご存知ですか?
先日、ハワイ特集号の撮影をお手伝いさせていただきました。

fc2blog_20140506090246f82.jpg
巻頭見開きどど~んと雄大な景色は、マウイデイズでもおススメアクティビティーの1つ、メンデスランチ。
ワイヘエ渓谷から、海を見下ろすコースはとてもダイナミックで、馬の上から受ける風は爽快です!

fc2blog_20140506091236ca3.jpg
メンデスランチで働くスタッフのデスティニーちゃん。
化粧っ気なんてかけらもなく素朴、だけど乗馬で鍛え上げられたスリムな筋肉、お尻のポケットには
パニオロ(ハワイ語でカウボーイ)お約束の赤いマルボロが刺さっており、女の私でも惚れちゃうほど、かっこいい!
ワイルドなハワイアンのパニオロと出会えるメンデスの乗馬ツアー、ぜひ体験してみてください。
詳細はこちら

お次は、ちょっと雰囲気の違うポロの世界
fc2blog_20140506092149860.jpg
友人のマリちゃんのお子さんたちが属する、マウイポロクラブを取材に行きました。
シーズン中(4~6月と9~11月)は、毎週末ゲームも行われ、入場料$5で観戦もできます。
なかなか味わうことのできない、マウイのアップカントリーでの馬の世界、面白いですよ!

fc2blog_2014050609224793a.jpg
自分でやるには、装備や、ゲームに出るには馬もマイホースが2頭必要だそうで、お金のかかるスポーツのようですが、、、、でもちょっと憧れちゃうなぁ

fc2blog_20140506092531384.jpg
そしてこちらはピイホロランチの美人パニオロ、タムリン。
数々の賞を総なめにし、モデルもこなす、でも3児の母!
場所もマカワオの奥地へと進んでいくと、パッと開けた緑の広大な牧場でとても素敵なところです。
近日中にマウイデイズでもピイホロランチの乗馬ツアーお取り扱い開始したいと思います。

fc2blog_20140506090228650.jpg
マウイファンに大人気のマウイマリジュエリーのマリちゃんも載ってます

fc2blog_2014050609294940b.jpg

fc2blog_2014050609291069f.jpg

そして、先日のブログでもご紹介した、マケナの豪邸もマウイデイズのおススメとして掲載されていますよ。


fc2blog_201405060930262ee.jpg
楽しかった取材の日々、編集の真代ちゃんとカメラマンの小西さん、お疲れ様でした。
マウイの他にオアフ島や、ハワイ島もじっくり時間をかけて取材し、できたEQUUSハワイ特集、
ぜひ手に取ってごらんになってみてください。

fc2blog_201405060928078ca.jpg
最後に気になった、ピイホロランチに放置されていた、巨大ドラム缶サイズのクアーズ!!!
これ、中身が入ってたのかなぁ~~?何人で飲み干したのだろう?まさか馬が飲んだんじゃないよね??

今年のゴールデンウィーク前半は、風も波もいまいちでしたが、マウイは山の魅力もいっぱいです!
ぜひぜひ、乗馬や山のアクティビティーにも目を向けてみてください。
各種アクティビティーのお問い合わせは、マウイデイズまでどうぞ。


マウイ観光 てか、食べ歩き?

マウイおもしろ情報
05 /08 2013
オアフから遊びに来た知人と久々にマウイ観光してきましたので、ちょっと写真をご紹介。

fc2blog_201304280909210b8.jpg
ハレアカラの銀剣草 ここでしかお目にかかれない植物です。

fc2blog_20130428090904e4e.jpg
上は、ユニクロのダウンジャケットだけど、したはビーサンのなめたマウイアン(笑)


fc2blog_201304280909505b2.jpg
サンドヒルから見る火口。ダイナミックな自然に溢れています!

fc2blog_20130428090937e84.jpg
自転車でダウンヒルしていた人に救助を求められ、停ったら「ワイヤーカッター持ってる~?」と。
タイヤに針金が刺さっていたけど、無事外せました。
私たちの前に停ってあげていた、ツーリストのおばちゃんたちは、車をゴソゴソ一生懸命探して、
「これならあるわよ!」と差し出したのが、プラスチックのナイフで笑えた!
けど、みんな困っている人には、手を差し伸べる、あったかい島ですね。



fc2blog_201304280910055d4.jpg

その後は、お約束のクラロッジでランチ。
左の女性、原田ひろみさんは、マウイ島のお嬢様学校に35年前に留学していたという、筋金入りのセレブ!
現在はオアフ島で、ラニカイツアードットコム という観光ツアー会社を営んでいます。
お子様をお預かりして、ハワイのローカル文化に触れさせる カハラキッズプログラム など、興味深いプログラム
もありますので、ご興味ある方は WEBサイトチェックされてください。

fc2blog_2013042809102032e.jpg

クラロッジの窯焼きハワイアンピザ。おいちかった~

fc2blog_20130428091050850.jpg

翌日は、空港へ送る前に、キヘイのFive Palmsでブランチ
旦那は、フレンチトースト

fc2blog_20130428091104fe9.jpg
私は、エッグスベネディクトをチョイス。
アメリカの定番朝食メニューですが、意外と食べたことのない方も多いこの逸品。
イングリッシュマフィンの上に、ポーチドエッグと、ホーランディッシュソースがかかっていて、
トロトロの黄身を絡めて頂きます。美味しいですよ~。
まだ、食べたことのない方は、是非トライしてくださいね!

あれ、観光写真より、食べ物の写真の方が多いや!(笑)
綺麗な風景写真は、こちらでお楽しみください。

Maui Dayzスタッフ Kana & Aya

