kids weekend

子育て奮闘記
01 /26 2012

先週より、細川哲夫プロが、マウイ入り。我が家のコテージに滞在しております。
到着翌日は、小ぶりながらもオフショアのリーフブレイクで、ロングボードを堪能♬


木切れ、石ころ、砂、なんでもオモチャになっちゃうキミちゃん
奥様のサラちゃんと、もうすぐ2歳になるキミちゃんも、ビーチで楽しくお留守番。
放射能が心配で、日本ではなかなか外で遊ばせられないそうなので、マウイではいっぱい自然に触れてほしいですね!



BBQでは少食なキーちゃんもお肉モリモリ!


今回、ママはダイビングのライセンスを取るので3日間はお留守番。
カズマにーちゃんが、屋根の上に連れてってくれたり


パパとビーチで楽しく待ってました。


土曜日には、マウイ在住キッズがみんなで遊んでくれましたよ。


変わってこちらは、生後11日の新生児カニエラ=カニチャン♬
最近の一番若いボーイフレンド?


もう寝てると天使のようで、新生児の可愛さにもメロメロです。
そろそろおばーちゃんになってもいいか?などと思ってしまう今日この頃、、、、?

FURLOUGH FRIDAY & ANGRY PARENTS

子育て奮闘記
11 /08 2009
ワイルクの美味しいベトナムレストラン「サイゴンカフェ」の入り口に立つ黄金の福神様。
彼の笑顔とは裏腹に私は怒っています。

fukujin.jpg

前回のブログにあるように、金曜日にサウスの波を満喫していたカナぶん。私にも早朝に携帯で「サウス波あるよ!」のメッセージを送ってくれました。普段の金曜なら、子供達を学校に送った後、11amからのハイテック勤務前にサクッと1ラウンドやるところなのですが、、、、、、、。

しかしこの間の金曜日は FURLOUGH FRIDAY !!
娘の学校が休みの為、波乗り行けず!!!

FURLOUGH FRIDAYとは何ぞや。

それは先月から始まったハワイ州公立学校を対象にした「一時的な休校金曜日」。
この為、公立学校はほぼ毎週金曜日が休みとなってしまい、実質的な「ほぼ週休3日」。ただでさえ全米最下位と言われているハワイの公立学校の学力レベルだというのに、週休3日なんてあり得ません!!それなのに突然9月に制定されて、10月から施行されました。アンビリーバブル。教育に回す費用は最後までカットしてはいけないと思うのが普通じゃないかと思うんですけど。

何でこんなことになったかというと、ハワイ州の予算不足により、学校教員に払う給料が捻出出来ず、代わりに教員の勤務日を減らすことになったそうな。最終的には教員達にこの方法で良いか、という投票をさせて、基準を超える賛成票があった為に2年間の期限付きということで制定されたそうなんですけど、この決定に子供達の親の意見は全く含まれておらず、今ハワイ州の親達は怒りまくっています。オアフ島では怒った親達がハワイ州相手に訴訟を起こしてます。訴訟の展開によっては、2年間を待たずにこの制度が終わる可能性もなきしもあらずですが、今のところ全く先は見えません。

本当に迷惑なこの制度、誰にとってもメリットがないんだから一刻も早く終わって欲しいです----!!!

子供達は授業時間が減るわ、学校で友達と遊ぶ時間も減るわ、小学生を持つ働く親はその日子供を預ける為に最低でも1日$20以上ものチャイルドケア代を払うはめになるわ、先生達は給料減るわ、そして何よりもサーファーの親は波乗りに行けるチャンスが減るわ、誰にとってもいいことないだらけ!!

アメリカ全体の不景気によりハワイへの観光客が大幅に減ったことで州の収入がガタ落ちしたのがそもそもの予算不足の原因らしいので、日本の皆様ハワイの財源を救うべく、どしどしマウイへいらして下さい!
お問い合わせはマウイデイズまで!(こじつけ?)

By Aya



マウイのバケーションコンドミニアム,
ホテル手配、レンタカー、オプショナルツアーの手配
Maui Dayz www.mauidayz.com


BABY SHOWER

子育て奮闘記
10 /18 2009
babyshower-5.jpg

来月第一子を授かる予定のマウイ在住友達、ジュンちゃん&えいま君夫妻のBABY SHOWERを昨日ワイルクの公園で開催しました。

しかし!!こんな時に限って「ハイサーフアドバイザリー」レベルのサウススウェルが入る予報、、、、。
パーティ幹事の私、早朝の公園の場所取り担当だったのですが、絶対波乗り行きたいのでもう1人の幹事でもあるケイコ先生を拝み倒して場所取り係を代わってもらいました。 ありがと、ケイコ先生

サンライズサーフィンをラニオポコで楽しんだ後(思ったより波上がってませんでしたが、、)、トンボ帰りで会場であるワイルクの公園へ。

テント立てたりテーブル設置したり、飾りつけしたり、と気分はすっかり高校の学園祭。(何十年前の話だ???)

顔の広いジュンちゃん&えいま君、たくさんの友人がお祝いに来てくれてパーティは大盛況

妊婦のお腹周りを測るゲームや、おむつに塗ったチョコレートの銘柄当てクイズ(これかなり見た目「ウンコ」です)、離乳食味当てクイズなど、色々ゲームをやったのですが、一番盛り上がったのがこれ。

男性陣による「哺乳瓶早飲み競争」

babyshower-1.jpg

ビール片手に哺乳瓶飲むパパとか(左の人)、瓶を無理やり押して口を開いたままミルクを流し込んでいるパパとか(右の人)

babyshower-3.jpg

途中で休憩してビール飲んじゃう子育ては過去のことになっているジジとか(左の人)、今回のパーティ主役だから超真剣に取り組む新米パパとか(右の人)、

babyshower-2.jpg

あまりにも減らないのでフタを開けて飲もうとインチキを試みるパパとか(左の人)、まだヤングなのに何故かこんなことやらされているお気の毒なMCC学生ボーイズ(真ん中&右)とか、、、、、



babyshower-4.jpg

大接戦の末、見事優勝は今回の主役えいま君でした~~~!!
賞品として皆の使った哺乳瓶をもらって大喜び??。ちゃんと消毒してね、、、。

しかし、たかが150mlのミルクを飲むのがいかに赤ちゃんにとって大変なことか、パパさん達良く分かったでしょう!これを1日何回もお世話しなくてはならないママの苦労、分かってあげてねー、パパさん軍団。

babyshower-6.jpg

11月14日が予定日の2人のBABY。
何はともあれ、元気に産まれてきますように!!!!

余談ですが、来てくれたMCC学生ギャルYちゃんのの印象的なコメント。
「BABY SHOWERって、赤ちゃんが初めてシャワーを浴びる姿を皆が集まって見るイベントかと思ってましたー!」

学生の想像力はたくましや、、、、、、、、

By AYA



マウイのバケーションコンドミニアム,
ホテル手配、レンタカー、オプショナルツアーの手配
Maui Dayz www.mauidayz.com



続きを読む

究極のナマケモノツール

子育て奮闘記
09 /28 2007
blog_ariel-1.jpg


先日娘が知人にもらったオモチャ。
彼女の大好きなアリエルのオモチャで、上にロリポップをはめこんで食べれるようになってるのですが、アリエルのしっぽの部分がボタンになっていて、これを押すとロリポップがくるくる回るのです!なので舌をペロペロ動かす必要がなく、ただ舌をロリポップにあてるだけでロリポップ君が回って勝手に減ってゆくという、、、、、。

このアメリカーンな発想に絶句してしまった母Ayaでした。

ロリポップくらい自分でなめろ~~~~!!


保育園ディナー

子育て奮闘記
09 /22 2007
今週まだ1度も波乗りしていないAyaです。

今晩は娘の通う保育園で父兄の親睦を趣旨とした会食が開かれました。日本と違ってこちらは夏休み明けに新学期が始まる為、8月に入ってきた新しい生徒やその親達と知り合いましょう、というのが目的。

しかしさすがアメリカ、保育園児も同じもの食べるというのに、ディナーメニューはピザ。デザートはドーナッツ。ついでにチートスやらドリトスやらのチップスも。あまりにも慣れてしまったけど、日本の保育園だったら、こういうメニューってあり得るのでしょうか??

blog-pizza-1.jpg


でも結局大人も子供も皆大喜びでたいらげちゃうんですけどね~。アメリカでの食生活に危機感を抱く今日この頃、、、、、。




Maui Dayzスタッフ Kana & Aya

