久々のウエストサイド

波乗り日記
03 /05 2013

ずーっと風が止まない、この冬のマウイ、ノースサイドで、全然サーフィンできません。
先週は、久々にサーフガイドで、西マウイへ、新婚さんをご案内。

S_TURNSも風は強かったけど、何本か気持ちいいのに乗れました。

その後、ホノルアまでドライブ。


セットアタマくらい。島中で、風を交わすのはここだけだし、土曜日と言うこともあり、激混み!
href="http://blog-imgs-44.fc2.com/m/a/u/mauidayz/fc2blog_201303051811098c3.jpg">

後ろ姿の大変美しいおねーさんがいらっしゃいました。

Ole Longboard Classic 2012

波乗り日記
08 /17 2012
先日の波情報ブログでも、少々結果をお伝えしましたが、夏恒例、今ではマウイで唯一のロングボードイベント
Ole Longboard Classicが、8月11日の土曜日、ラウニウポコビーチパークにて、開催されました。

fc2blog_20120816161500624.jpg
Open Men の表彰式。 

優勝は、マラワーフローカルのEric Casco君、32歳。
EricCasco563867_1.jpg
Photo By Maui News

2位は、Mau Ah Hee 過去にも優勝経験有りの、レジェンドスネークさんのご子息です。
3位は、こちらもマラワーフローカルのMatt Pasamonte
4位は、昨年まで3年連続優勝していた、Kekaula Campbell
5位に、愚息のKazuma Saita。本当はこのディビジョンの優勝を狙っていましたが、スタミナ切れ?
6位は、Casey Casco、優勝したエリックの弟くんです。

fc2blog_201208161614289f9.jpg
Open Womenの部では、マウイデイズのAyakoが4位入賞。

優勝は、Mahealani。ここ数年は、子育て中で、あまりサーフィンする姿は見かけられない彼女でしたが、
コンテスト数日前のラニオポコでは、猛練習!その成果と、やはりレジェンド Snakeの血を引く娘だから
でしょうか、見事な勝ちっぷり!
2位は、ノースサイドのギャル、Sierraちゃん。セミファイナルで当たったワタクシは、あまりの気迫のパドルに
思わず波譲っちゃいました。(苦笑)
そして、3位がRoxyがスポンサーにつく、あのパイプライナーMegan Abubo。ヒート前に話したら、「私
ロングボーダーじゃないし、ロングも持ってなくて、借り物なの!」なんて言ってた割には、やっぱり上手い!
スイッチスタンスや、華麗なターンを決めて堂々の入賞。
4位がAyakoで、5位はハイテックやハワイアンバンドのAhumanuのクールなボーカル&ベースでお馴染みの
Joni Demello。丁寧にインサイドまで乗り継いでました。


Aya.jpg
Ayako、ファイナルのノーズライディング!


あ、ワタクシ?今年は、お恥ずかしいながらも、2ディビジョン出て、どちらもセミファイナル負けでした~。あは!
運も実力のうちとは言いますが、何しろ波運なかった、、、

MDwave.jpg
こちら、Open Womenの部、1回戦。彩子と同じヒートなので、結構リラックス。
ヒートスタートともに、二人でセットを1本づつ乗って、まずは一安心。沖でゆっくり次のセットを待つことに。
んが?!待てども暮らせどもセット来ず、、、、あり?あと2分しかないじゃん?!ヤバいよ1本しか乗ってないよ!と焦って手を出した波は小さすぎて何もできず。やべ!
でも辛くも3位で上がったから、まぁいいやと、2回戦。

KanaH10.jpg
2回戦は、イケイケギャルがいて、なんか気迫に押されて、波譲りまくり。(汗)
最後に、こんな事もしましたが、この波に乗る2秒前にぷわぁ~ん!とヒート終了のホーンが鳴った(苦笑)
4位でセミファイナルにて敗退~~。ちゃんちゃん♪

KazKanaPaddle.jpg
もう1ディビジョンエントリーしていた、Ole Board Divisionでは、1回戦は勝ち上がり、セミファイナルで
カズマと初の対戦?!いやぁ~、母子で同じヒートになる日が来るとは、なんだか感慨無量、、、、
この波、左右に分かれて乗ろうね!って、ハズだったのに、なんとわたくしこれ乗り逃すし(汗)
不甲斐ないお母ちゃんでごめんよ~。で、こちらも私はセミファイナル4位落ちで敗退。

余談ですが、私の使ったOleちゃんは、剥離を直して重くなっちゃった、9’6”
もうずっとガレージに眠っていたのを思い出し、ちょっと使ってみたら、その重みが、小波でいい仕事するんですよ!
Otto3.jpg
普通だったら、板が止まっちゃいそうな、おっとっとハングファイブ(笑)

KanaLepidos2.jpg
レピドスの水着で頑張ったんだけどなぁ~~


という事で、もうあとは、リラックスして、ビールとカメラ持って、応援に回るの巻。
これまた、気楽で楽しい~

KazCB.jpg
KazKana.jpg
最後の方勝ち上がるのはみんな同じメンツなので、カズマは全部で9ヒートを戦い、時には3ヒート連チャン、
海に出っぱなし。ジャージを取り替えたり、ボードを取り替えるの手伝ったり、、、

KazH5Y.jpg
やつのハングファイブは、本当~に長い!
普段、ショートばっかりで、ロングの練習なんて、大会前2日くらいしかやってないのに、
「たまにしかロングやらないのに、やり方忘れないの?」と聞くAyakoに
「ロングの技は、子供の時に習ったから、忘れないよ」だそうな。ほほぅ~

KazH10.jpg
こちらは、Ole Board Divisionでハングテンを決めてる所。がっつりロックしている感じが、うらやますぃ。

AyaMaji.jpg
これは、AyakoのOle Divisionかな?彼女のOleボードとってもキュートなんです。
ボードを傷つけまいと、いつになく真剣な表情?

AyaOtto.jpg
おっとっとAyako。彼女のすごいのは、こんなにバランス崩しても、こけない海老反り~。
この海老反りをハングテンでやったら、もっとかっこいいぞ!!

そういえば、Open Mensの1回戦ではこんなこともあった。
CO1.jpg
どう見ても、カズマが最初にテイクオフしている。
CF2.jpg
が、おっさん気にしない!?(笑)
CF3.jpg
カズマが血気盛んな数年前だったら、ここでボードをひっくり返したであろう?
CF4.jpg
それでも気にせずH5のKevinさん、、、、
あとで、スコア見たけど、これでペナルティー取られていないっていうのもどうなんでしょうか?

Jadge.jpg
とは言え、ジャッジのみなさま、暑い中、一日中ご苦労様でした。

KazRoss.jpg
ジャッジのRoss。1年ほど前のNaluで表紙を飾ってる、素敵なロングボーダーです。カズマの健闘を賛えてくれました。

Tandem_20120818073715.jpg
そしてOle名物、タンデムの部。今年は、アーチー・カレパ&マンディーのペアが優勝。マンディーは、カズマと高校の時にベストサーファーカップルに選ばれたとてもキュートでサーフィンの上手な女の子。
しかし、タンデムの時、すっかり見逃していたので、写真がありませ~ん、、、、

そして、Men's Final

Casey.jpg
Casey君

Matt2.jpg
Matt君

Mau.jpg
Mau Ah Hee~♪(マウアヒ~と読む、My Yahoo♪のCMソングでどうぞ)

KazH10_2.jpg
カズマ、ファイナルヒートでののハング10

fc2blog_20120816161703027.jpg
という訳で、愚息Kazumaは、Ole Board Divisionと19-29歳の部の2ディビジョンで、優勝を収めました。
でも、一番勝ちたかった、Open Menでは、5位、、、トロフィーに名を刻むこと果たせず、、、、。
また来年、頑張らないとね!
私も、来年はトロフィー持って帰れるよう、もう少しちゃんと練習しましょう~。

今年も、勝っても負けても楽しいコンテストでした。
応援に来てくれた、ポチ、よしえ、トンちゃん、ユウキ、佐藤さん、ありがとう~!
また来年も頑張りまぁす。

Report By Kana









Happy mother's day surfing

波乗り日記
05 /14 2012


母の日の今日は、久々に風も止まり、ノースで、HAPPY SURFING 出来ました。
私が上がったら、入れ替わりにアヤコママも登場.
世界中のお母さん HAPPY MOTHER'S DAY!

マウイ初のSUP波乗りコンテストレポート

波乗り日記
02 /25 2012
2月の最終土曜日の今日は、マウイで初のSUPコンテスト(レースじゃなくて波乗りの)が Hookipa Beach Parkにて開催されました。

お休みの今日は、のんびり出発でサンドパイルでワンラウンドサーフィンしてから、Hookipaへ向かうと、ちょうどファイナルの真っ最中でグッドタイミング!

EddieO.jpg
熟年(初老か?!Grand Masterと言われていた)の部?(笑)準優勝のEddie Ogata
優勝は、バジーカーボックスでした。

GrandmasterAward.jpg

SUPは年齢層も高いが故、このディビジョンは、他にもHaikuのED,Buzzy Kerboxなど強者ぞろい。そんなメンツの中で
日本人としてただ一人ジェシーさんもファイナルをメイクしたのはリスペクト!

そして、やっぱり一番熱かったのは、Boysの部

Kody.jpg
Boys Division優勝の Kody Kerbbox(ばじーさんの息子)
親子揃っての優勝です。

Zane.jpg
後方、赤ジャージーが2位のZane Schweitzer

Zane1.jpg
ターンの角度がしゅごい!あたしゃ、パドルを刺してもこんなに傾けられない、、、(汗)

Noah.jpg
コーブでもよく見かける、Noah Yapp君もいいライディングを見せていたけど、残念ながら3位。

Conner.jpg
ロングディスタンスの王者、Conner Baxter、 波もちゃんと乗れますよん。でも残念ながらの4位だったかな?

 
OpenAward.jpg
Boys?Open? Award

MotohashiAward.jpg

そしてこのディビジョンのファイナルは見逃しちゃったのですが、Awardで知ってびっくり!
なんと、日本のウィンド界の若手天才児、本橋が優勝果たしました~~!


iphone_20120226180429.jpg
おめでと~~~、モトハシ!!もはや、呼び捨てや「眉毛君」(←先輩の釜口選手に、我が家で酔っぱらって、油性マジックで眉毛を描かれた事がある)なんてあだ名で呼べませんわ。(笑)

Deb.jpg
コーブのデブおばちゃん(太ってるって意味じゃないよ!デビーって言う名前だけど「Call me Deb!」って自分で言うんだよ!)も、初優勝を飾りました。
でも、女子の部、エントリー二人?!ちょっと淋しいですね。
来年からは、女子もいっぱい出てほしいものです。ね~?友子ねーさん?

Grom.jpg

大会終了のホーンが鳴ったら、いち早くパドルアウトしようと構えるグロムたち、可愛かったな~
パヴィリオン、貸してくれてありがとうね~

KaiLenny.jpg
そして、この日ばかりは、SUPもいいでしょ!と、やはり大会終了後にパドルアウトした、Kai Lenny。
やっぱり、一味違うライディングを見せておりました。

Aka Pai
そして、こんなにいいリッピングするのに、何で負けちゃったんだよ?!の Akah Pai

知ってる顔もいっぱい出てるし、コンテスト観戦、ワタクシは結構好きです。
この後は、SUPはロングディスタンスや短距離のレースシリーズが続きます。
また知っている顔が活躍したらレポートしますね~。

Kana


香ちゃん in マウイ

波乗り日記
04 /07 2011
日本のサーファーガールの憧れ、間屋口香ちゃんがマウイ島にやってきました。

香ちゃんのパパと私のダンナが昔からのマブだち(死語?)という縁もあり、我が家に滞在してくれた香ちゃん。元JPSAグランドチャンピオン、というよりは、すっかりベビーシッターと化してました。

kaori-1_20110408180151.jpg
サトウキビ列車に乗ってくれたり

kaori-2.jpg
クジラウォッチングしてくれたり

kaori-3.jpg
一緒にヤギにえさあげてくれたり。
ありがとー香ちゃん。&お疲れさま。

1週間の撮影も「あ」っといういう間に終わり、昨日日本へ帰ってしまいました。日本では実家四国へ帰ることなく、そのままトランジットでインドネシアへ1ヶ月のサーフトリップだそうな。さすがプロサーファー。
これからも日本のサーファーガールズのステキな手本となって下さい。次のマウイでは是非ともドルフィン講座してね。

香ちゃんの波乗りショットは来月発売予定のBEACH GIRLSに特集される予定ですので、乞うご期待!!香ちゃんの案内する、マウイの穴場スポットなどの情報も載る予定ですよ。

By AYA



マウイのバケーションコンドミニアム,
ホテル手配、レンタカー、オプショナルツアーの手配
Maui Dayz www.mauidayz.com



Maui Dayzスタッフ Kana & Aya

